太田彪雅(旭化成)

太田彪雅(旭化成) OTA Hyoga

OTA Hyoga
24歳 1997/12/9
WR:70位 組み手:右組み

得意技:右内股、右足車、右体落
使用技:左大内刈、右小外刈、左袖釣込腰、左一本背負投、右小外掛、肩車、谷落、内股透

昨年の全日本選手権者。世界選手権団体戦に出場予定だった小川雄勢が左膝の負傷により欠場となり、繰り上がりで初の世界選手権代表(団体戦)の座を得た。

最重量級随一の組み手の技術を持つ、国内を代表する技巧派。強烈な引き手の把持力と巧みな釣り手の操作を武器としており、階級内では小柄な体格ながら、大型選手を相手にしても組み勝って勝負する。手を合わせた選手からは「太田の釣り手が重い」「袖の絞りが強烈」との証言が相次ぐ。得意技は右内股に右足車、右体落。それ以外にも左袖釣込腰や左一本背負投などの担ぎ技から左大内刈や左小外刈などの足技まで、多くの技術を高いレベルで使いになすことができる。

攻撃の軸は組み手管理と体捌きによる間合いのコントロールと、前技と足技による前後の連携。足技で楔を打っておいての豪快な右内股や右足車や、前技を耐えられたところから切り替えしての左大内刈など、間合いの遠近を自在に行き来しながら、切れ味鋭い投げを放つ。相手に抱き込まれて組み手と足技の連携ができない間合いを強いられると手詰まりになる面があり、大型の密着系パワーファイターを比較的苦手としている。

おもな戦績

2021年 全日本選手権 優勝
2018年 グランドスラム・エカテリンブルク 優勝
2019年 グランドスラム大阪 2位

最近の成績

2022年5月 グランドスラム・ウランバートル 5位
2022年4月 全日本選手権 5位
2022年4月 全日本選抜体重別選手権 3位

更新日:2022年10月11日(タシケント世界柔道選手権特集)
監修:eJudo編集部

関連記事一覧